2016.08.28 玉藻公園

今日は、玉藻公園に行きました。

何度となく高松には行っているし、今は住んでいるんですけど、

実は初めて。

2016年8月_玉藻公園

敷地内は結構、広かったです。

意外なほどに。


高松城は、数年前に天守閣の写真が見つかったらしく、

復元する動きがあるそう。

・・・古いものが残っていると、

何処か安心するところあります。

2016年8月_玉藻公園2

堀に魚がいました。

子どもが、びんび!と呼んでました。


短時間でしたけど、良かったと思います。

また桜の時期に来てみたいですね。。。




月末近いので、8月分の投資結果をメモ。

345万円(+85万円)

(所感)

株価が下がって、含み益も減少。

(方針)

様子見です。

2016.08.27 夏祭り

今日は、嫁さん、子どもと保育園の夏祭りに行きました。

でも、人が多すぎたのか、

子どもがびびって、大部屋には入らず・・・

結局、近くの公園で遊んでから、

戻ってヨーヨー吊りだけしました。

2016年8月_夏祭り
2016年8月_プラレール

夜は地元の友人2人が来てくれました。

プラレールを一緒に作ってくれました。

子どもは、遊んでくれて楽しかったみたいで、

ニコニコしてました。

2016.08.21 世界の中心で

今日は、庵治へドライブに行きました。

映画『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地で有名です。

大学生の頃に流行りましたかね。

映画自体は観た事がないのですが、

ロケ地になるのだから、綺麗なのだろうと思って・・・

2016年8月_庵治の港
2016年8月_庵治

高松市中心部から数キロと、距離は近いのですけど、

軽い山越えもあり別世界観があります。

こんなところがあるなんて、という感じ。

落ち着いた雰囲気の綺麗な港町でした。

2016.08.13 銀河英雄伝説

お盆ですけど、仕事と当直で実家には帰っていません。

なんだか季節感がなくなるので、

やはり、お盆は休みたいところですね・・・


DMMで電子書籍を購入してみました。

銀河英雄伝説。

原作は小説、絵は封神演義で有名な藤崎竜氏。

2016年8月_銀河英雄伝説

原作リスペクトが絵にも表れていて、

丁寧に綺麗に描かれています。

面白いです。

あと、私は中学生から銀河英雄伝説のファンなので、

若い頃を想い出します。

(エヴァンゲリオンも、そうです。)


オッサンになりましたけど、

こういう若々しい作品が描ける漫画家さんを見習って、

感動や純粋さは、いつまでも持ちたいものです。

2016.08.07 シン・ゴジラ

今日は、会社の先輩と綾川へ。

有名なうどん屋さん、”はゆか”というお店へ行きました。

はゆかは、羽床という地名から。


かなり美味しい!

行列が出来るのも納得。

かぎ揚げは、うどんのかき揚げ。

2016年8月_はゆか
2016年8月_うどん脳
2016年8月_ゴジラ

その後、シン・ゴジラを観ました。

賛否ありますが、私は面白いと思いました。

ただ、3.11に影響をモロに受けていて、

そこが良くも悪くも・・・


ゴジラも怖いですけど、

中国の核ミサイルが、いつか東京に落ちるかもしれません。

人間の方が怖いような気がします。

2016.08.06 合格

この前、受験をした試験の結果通知が到着。

・・・合格でした。


これで保有する資格は以下のとおりです。

・第1級陸上無線技術士

・電気通信主任技術者(線路) New!

・電気通信主任技術者(伝送交換)

・電気主任技術者 3種

・電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種

・第1級陸上特殊無線技士

・初級システムアドミニストレータ

・ITパスポート試験

・危険物取扱者 乙4類

・小型移動式クレーン運転技能講習

・高所作業車運転技能講習

・酸素欠乏危険作業主任者

・玉掛技能講習

・認定電気工事従事者

・石綿作業主任者


今は、CCNAの勉強をしています。

ただ、IPの分野は実機が触れてなんぼだと思うので、

著名なシミュレータを導入しました。

空のconfigの実機を、自力で設定していって、

会社のIP網を再現できる、というのが最終目標。。。

HSRP、IPSLA、OSPF、BGP、VRF、VPN、MPLS、VPLSといった

各種技術が使われているL3のネットワークなので、

諳で出来るようになるには時間がかかりそうです。


STEP1・・・基本的な知識を習得

STEP2・・・実機(シミュレータ)を触りながら各種技術を習得

STEP3・・・より高度な知識を習得し、幅を拡げる

STEP4・・・各種技術を組み合わせてネットワークが作れる

STEP5・・・会社のIP網を完全再現(諳でできる)

ちょっとずつスキルを向上させていきたいです。


あと、CCNPは3科目あり、講習を3科目受ける予算はないため、

講習を受けるのは無理というのが判明。

今年度は、取りあえずCCNAを取って、

それから自力での合格を目指します。

2016年8月_TOKAI

TOKAIホールディングスから優待が到着。

QUOカード、500円。

微々たる金額ですが、助かります。

嫁さんに渡して使って貰います。

2016.07.30 琴電

今日は、商店街に出かけました。

子どもは、電車が好きなので、実物を・・・

と思って、乗ってみました。

瓦町から片原町まで、1駅だけ。

2016年7月_琴電

初めてで、揺れたので、少しビビッた感じでしたが、

キョロキョロと興味深そうにしてました。

踏切の音が好きみたいで、カンカンカンとよくしゃべること。


もう少し大きくなったら、

瀬戸大橋で岡山に行きたいです。

2016年7月_瓦町

瓦町フラッグで、遊びました。

家を作りました。

なんと牧場付き。


高松に来てから、子どもと触れ合う時間が出来て、

ホッとしています。。。

2016.07.28 伊藤園

伊藤園から株主優待が到着しました

毎年の楽しみ。

チチヤス製品が、個人的にはポイント高し。

OUQカードとかの方が実用的ですけど、

こういう現物も嬉しいもの。

2016年7月_伊藤園

次は、9月の権利確定を見据えて、

2つの優待銘柄をポートフォリオに追加する予定。

収入には限りがあるので、

株主優待で、潤いのある生活が出来たらと思います。

2016.07.26 DVD

久々に、DVDを借りてみました。

”龍三と七人の子分たち”という北野武監督の作品です。

珍しく、ほぼ全部コメディでした。

北野作品というよりは、たけし作品という感じ。

なかなか面白かったです。

ラストは、もっと滅茶苦茶にしても良かったような気がします。

登場人物が滅茶苦茶なだけに。

2016年7月_龍三と七人の子分たち

2016.07.24 7月も終わり

7月もあと1週間で終わり。

ここ1~2ヶ月が本当に早い。

もうすぐお盆です。


最近、仕事を積極的に取りにいっています。

結局、私は一生懸命に仕事をするしか能がないから、

頑張って色んな仕事をして貢献するしかない。

そこそこ案件を持っているので、

ドシドシ進めて、順次、達成したいと思っています。



月末近いので、7月分の投資結果をメモ。

358万円(+98万円)

(所感)

30万円を追加投資。

株価が上昇して、過去、最高記録。

(方針)

焦らず、配当を貰いながら、

じっくりと増やします。

2016.07.23 CCNA、CCNP

この前の電気通信主任技術者(線路)は、

多分、合格しているはずという事で、

次はCCNA。


実は一番、勉強がしたかったのが、

IP系ネットワーク。

別に好き嫌いで言うと、どっちでもないのですが、

うちの会社ではIPに詳しい人が少ないので、

詳しくなって貢献しようという考え。

2016年7月_CCNA

まずは、CCNAの参考書を買いました。

所謂、黒本です。


まず、CCNAを自力で勉強して取得。

その後、CCNPの勉強もしていって、

講習を受けて取れたらと思ってます。

今年度、CCNPを取れるよう頑張ります。


そしてその後は、定年まで講習ではなく、

独力でCCNPを更新し続ける予定。

定年までという、気の長い話ですけど、

目標の一つとして達成したいと思います。

2016.07.22 逸珈琲

昨日は、障害対応で東京へ。

新幹線の日帰りだったので、大変でした。

移動時間、往復10時間弱。

それで今日は、休暇です。

2016年7月_逸珈琲

たまたま、子どもが保育園の日だったので、

嫁さんと、逸珈琲というお店へ。

ランチ900円、珈琲付き。

とても美味しくて、大満足でした。

2016.07.17 神社

楽しみにしていた3連休でしたが、

嫁さんが熱が出てダウン・・・

花火大会に行けずに残念。

まあ、逆に言うと私が休みの日で良かったです。


近くの神社で夏祭りをしていたので、

嫁さんは家で休んで、

子どもと私で見に行きました。

2016年7月_神社

流しそうめんをしていて、

沢山、人が居ました。

子どもはお祭りというのが初めてだったので、

目がキラキラしてました。

2016.07.10 試験

電気通信主任技術者(線路)の資格試験で松山へ。

1月は仕事が忙し過ぎて受けれなかったのですが、

今回は、なんとか調整して受けに来ました。


以下、戦闘詳報。

09:30 泊地から出撃。会場近くの満喫で時間を潰す。

13:30 知っている人に会う。頑張りましょう。

14:20 試験開始!

14:50 初見の問題が多い・・・初見はダメ、解らない。

15:00 ひっかけ?みたいな問題も多いような・・・

15:30 例年より難しいテストだけど、勉強の成果で良い感じ。

2016年7月_試験

~大本営発表~

専門設備(線路)ヲ撃沈。

ただ、正式な結果を見るまでは、あくまで皮算用・・・

7月13日の解答発表が楽しみです。


仮にもし、合格してたら、

・第一級陸上無線技術士

・電気通信主任技術者(伝送交換)

・電気通信主任技術者(線路)

・電気主任技術者3種

・工事担任者(総合種)

最低限、取りたいと思っていた資格が揃うことになります。


次は、冬頃に少し時間が出来そうなので、

合間を狙ってCCNAを取る予定です。

2016.07.02 ゴールドタワー

今日も暑いです。

子どもを公園に連れて行くのは、自殺行為という事で、

ゴールドタワーに行きました。

実は、中に入るのは初めて。


昔は一応、若者向け?な施設だったと思うのですが、

今は、子ども向けのアミューズメントが沢山あって、

すっかりファミリー向けの施設に変わってました。

2016年7月_ゴールドタワー
2016年7月_滑り台

滑り台から勢いよく滑る子ども。

わが子ながら、繊細なところと、大胆不敵なところがあって、

こういう時は、意外に大胆です。

ワンワンと触れあったり、プラネタリムを見たりしました。

2016年7月_瀬戸大橋

展望台からは、

遠くに瀬戸大橋が見えました。


ちょっと入場料が高いですけど、

また遊ばしに来てみたいと思います。

2016.06.30 株主優待

ラサ商事、JKホールディングス、東海運から株主優待が到着。

QUOカード。

合わせて2,000円分。

微々たる金額ですが、嫁さんに渡して使って貰いました。

2016年6月_QUO
2016年6月_QUO2

6月分の投資結果をメモ。

313万円(+83万円)

(所感)

英国のEU離脱で株価下落。

少し影響を受けました。

(方針)

思ったよりも下がらないので、

様子見です。

2016.06.21 東京へ

支社の移転が今年度あって、その調査・打合せで東京へ。

久々の東京。

嫁さんと、新婚旅行代わりに行ったなぁ・・・

最近、旅行が出来てないから、また行きたいです。


支社からの眺めはとても良く、皇居がよく見えます。

昔なら、”不敬である!”と言われそう。

2016年6月_皇居

支社移転は大きな工事で、

その片棒を担がせて貰うので、

今年は、何回か、東京に行くことになりそうです。

2016.06.15 プレゼント

嫁さん、子どもからプレゼント。

父の日向けに保育園で作ったそうです。

周りにグルグル書いている線は、子どもが書きました。

嫁さんが6月と5月を間違っているのはご愛敬。

2016年6月_プレゼント

仕事は少し慣れてきました。

少し力が出てきたかな。

精一杯、頑張ろうと思います。

2016.06.13 山越

今日は訓練で外に出ていました。

讃岐山脈の方へ。。。

本店だと、車で何処かに行くというのはあまりないので、

良い気分転換です。

2016年6月_山越

帰りに山越うどんに寄りました。

昔、大学時代に研究室のみんなで来た記憶があります。

あの頃は、若くて楽しかったです。

うどんは、変わらず美味しかったです。

2016.06.10 教育

今日は、新入社員教育がありました。

屋上で訓練。

私は講師役。

暑かったですけど、快晴で景色が良かったです。

高松港から、小豆島行きのフェリーが出ていました。

2016年6月_屋上

10年前、この屋上に来た記憶があります。

逆に教える立場になったのは不思議な感じです。

2016.06.04 しろとり動物園

今日は、嫁さんと子どもと、しろとり動物園に行きました。

昔、嫁さんと2人で来ました。

・・・あれは何年前だったか。

6年前ぐらいかな。


昔は、アスカという犬のショーを見た記憶があるのですが、

今は、お猿になってました。

お姉さんは、一緒のような気がします。

2016年6月_白鳥動物園

子どもは、大分、物心が付いてきたのか、

喜んでいました。

やっぱり、実物は違いますもんね。

3人で馬に餌をあげました。


小さな動物園ですけど、良い雰囲気です、

これからも頑張ってほしいです。

2016.05.29 近況

今日は、嫁さんを迎えに徳島に行ってました。

往復すると150kmぐらい。

下道だと、ちょっと遠いですかね。


高松での生活も、少しずつ安定してきました。

自分でも少し普通に戻ってきているような気がします。

嫁さんからは、職場が変わってから、

目が丸くなったと言われました。


来月は、支社移転の事前調査で東京へ出張。

3泊4日の旅。

先輩が別件があって、前半は1人だけ。

初めて行くところだし、プレッシャーもありますけど、

面白い仕事なので、楽しんで頑張ろうと思います。

2016.05.21_night 投資

5月分の投資結果をメモ。

320万円(+90万円)

(所感)

横ばい。

上がったり、下がったり。

(方針)

新興国債券を拾います。



投資開始から、5年が経ちました。

早いものです。

結果は5年間で+90万円。

この1年間は+10万円。

・・・概ね、順調に推移していますかね。

ここからは少しだけ方針を変え、

吉野家やイオンのような優待銘柄を揃えていって、

生活費の足しにしていきたいと思います。

2016,05,21 さぬきこどもの国

今日は、さぬきこどもの国に行きました。

高松空港の横にあって、

むか~し、私も行った記憶があります。

親子連れで飛行機を間近で見れるスポットとしては、

かなり良いところだと思います。

2016年5月_こどもの国
2016年5月_電車

89年間、走った電車。

日本一。

今は子どもを楽しませるという役目。

それも合わせると100年以上です。

2016年5月_YS11

YS-11。

中に入る事も出来ました。

MRJが少し前に初飛行をしましたけど、

頑張って欲しいですね。


子どもも、初めて飛行機を見て興奮。

家にに帰ると、おもちゃの飛行機で遊んでました。

良い1日でした。

2016.05.06 商店街

今日は、子どもを保育園に預ける日でした。

私は休みにしていたので、久々に嫁さんと2人で出かけました。

商店街で携帯の機種変更をして、いる間に、

”CAFE LOURDES”というお店に行きました。

事前に調べるとパンケーキが有名みたい。

2016年5月_ルルド

評判通り、美味しかったです。

地方の商店街は没落していってますが、

高松はまだ何とか保っている方です。

楽しかったので、またブラブラ歩きたいです。

2016.05.05 徳島へ

今日は徳島へ嫁さんと子供を迎えに行きました。

高速はお金が高いので、のんびり下道。

途中、鳴門の北灘にあるお店へ。

2016年5月_鳴門

鯛の刺身定食。

とても美味しかったですけど、

ほんの少しの差で、

びんび家の方が美味しかったかも。



徳島は久々に行くと、ホッとしました。

2ヶ月ちょっと前まで暮らしていたのですが、

大分、前のように感じられて不思議でした。

2016.05.04 ゴルフ

今日は、新居浜の同期のところに行きました。

昼ご飯を食べて、うちっぱなしへ。

実は、会社でゴルフをする人が多く、楽しそうなので、

自分もやってみるつもり。

2016年5月_ゴルフ
2016年5月_ゴルフ②

練習した後、

併設しているショートコースにも行きました。

色々と教えて貰いながら、

どうにか回る事が出来ました。

面白かったです。



練習して秋ぐらいには、

コースを回れるようにしたいと思います。

2016.05.03 映画

今日は、地元の友人が、高松に来てくれました。

当直明けで、少し眠かったのですが、

友人は何と夜勤明け。

スゴイ。


サンポートにラーメンを食べに行くと、

キンタローが来ていました。

初めてみますけど、テレビのまんま。

結婚しましたけど、

芸能活動は続けていくんでしょうか。

良い人そうなので、頑張ってほしいです。

2016年5月_サンポート
2016年5月_映画

『アイアムアヒーロー』を見ました。

知らなかったけど、漫画が原作のゾンビ映画。

バイオハザード日本版。

と言ったところ。

2016年5月_アイアムアヒーロー

思いの外、えぐいシーンが多かったです。

たまに入るコミカルで救われる感じ。

あと、有村架純が可愛い。


生き残った人間たちの中では、

ずる賢くて、口が達者な人間が力を持っていて、

まあ、こういうのは戦国時代でも今でも、

何処でもそうなんだろうと思いました。


映画はショッピングモールから脱出したところで終わり。

続編が出るのを期待しています。

2016.04.30 公園

今日は、地元(実家)の公園に行きました。

転勤後、子どもと触れ合う時間が取れています。

前の職場では、ほとんど時間が取れていなかったし、

私も疲れて果てて、それどころではなかったですが、

最近は、『パパッ~!』ってよく呼んでくれます。

嬉しいです。

2016年4月_公園
2016年4月_公園2
2016年4月_アイス

実家は徳島の西部の田舎なんですけど、

良いところです。

やはり地元は落ち着きます。

2016,04.29 恒例

今日は、恒例の飲み会でした。

皆、元気そうで何より。

でも、ちょっとずつ年を取っていっているかな?

卒業から10年が経ったから当然と言えば当然。

2016年4月_飲み会

焼肉は、偶然にも前の職場でよく使っていたところでした。

美味しかったです。


その後、キャバクラに行って、

終電にギリギリ飛び乗って帰りました。

酔っているのに猛ダッシュしたので、

汽車の中で眩暈がしました。


記念大会が出来たらと思います。