2017.06.18 こどもの国

今日は、さぬきこどもの国に来ました。

もはや定番。

”今日は”というか、”今日も”でしょうか。


暑い時は、単純な公園はしんどいので、

サバンナの動物の如く、水場を求めて。

2017年6月_こどもの国

私も暑がりなので、

夏バテしないようにするのが大変です。

2017.06.10 サンポート

『今日は、何処に行こうか。』

ノープランな私は、朝に行くところを考える事が多いです。

本当は前もってプランを練れば良いのでしょうけど。

この日は、とても暑いので、

サンポートの水場に行くことになりました。

2017年6月_サンポート

瀬戸内海。

会社からも綺麗に見えますけど、

近いと海って感じがします。

2017年6月_噴水

噴水。

ある程度、管理はされているようで衛生的でした。

・・・やはり子どもは、水遊びは好きですね。

2017年6月_サンポート展望

サンポートからの展望。

ビルが出来たばかりの頃は、展望フロアだったのですが、

今はレストラン。

予約貸切で入れなかったので、通路?からの眺め。

こうして見ると、高松もそれなりに都会な感じがします。

徳島も良いところですけど、高松も良いところです。

2017.05.31 広島出張

今日は、広島へ出張に行きました。

社内でプロジェクトチーム(研究会)が発足し、その4人に選ばれました。

そして同業界の会社から情報収集を得るために来ました。


広島と言えば、広島焼き。

先輩の勧めで、みっちゃんというお店で食べました。

かなり美味しかったです。

2017年5月_広島焼

その後、打合せ会議と懇親会。

初めて同業界の人と話をしたのですが、

同じ事をしている人たちも居るんだと、

ホッとしたような感じがしました。



月末近いので、5月分の投資結果をメモ。

450万円(+120万円)

(所感)

70万円を追加投資しました。

投資開始から6年で+120万円。

年平均で+20万円なので、

それなりの結果が残せていると感じます。

(方針)

投資にはスケールメリットが沢山あるので、

ちょっとずつ規模を拡大できたらと思います。

2017.05.28 レオマワールド

今日は、レオマワールドに行きました。

子どもが少しだけ風邪気味だったんですけど、

”行ける時に行く”のも一理と思い、来てみました。

2017年5月_レオマ2

土日という事もあってか、結構、人が居ました。

ゴーカートは人気で乗れなかったのが残念ですが、

ボートはタイミングが良く、少し待てば乗れました。

漕ぐのは疲れましたけど、楽しかったです。

2017年5月_レオマ

レオマワールドも、夜はイルミネーションをしたり、

夏はプールをしたりと、

ささやかですが経営努力をしています。

また、いつかイルミネーションを観に行きたいですね。

2017.05.21 塩江

高松の南の山に、塩江という街があります。

温泉が有名?でしょうか。


足湯があるので、ちょっと行ってみました。

子どもには、少し熱かったらしく、

あまり入りませんでしたけど、

寒い季節なら気持ちが良いと思います。

2017年5月_足湯
2017年5月_塩江

川に降りれるので、遊びました。

ドボンッと少し大きめの石を投げこむと喜んでました。

もう暑く、夏が近づいていると感じました。

2017.05.14 屋島水族館

今日は屋島の水族館に行きました。

子どもとは2回目でしょうか。

前回は、子どもがまだ小さかったけど、

より楽しめる年頃になったと思い再訪。

2017年5月_アシカ

アシカのショー。

かなりアシカは賢いようで感心しました。

2017年5月_イルカ

イルカのショーも観ました。

なにやら戦隊もののような構成になっていて、

楽しめました。


水族館は存続問題がありましたけど、

改修・存続の方向で進んでいるようです。

小さい頃、遊びに行ったこともある思い出深いところなので、

是非とも、残して欲しいですね。

またその内、行って応援したいと思います。

2017.05.06 姉の家

姉が吉野川市に家を建てたので、

新築祝いを渡そうという事でお邪魔をしました。


設計面で姉は色々とお願いをしたらしく、

内部の部屋割りは独特。

というか実家の雰囲気に近いところがあって、

姉にとって”家”とは、実家なのだと感じました。

2017年5月_家

私もいつかは家を建てたいと思っています。

広く無くても良いから、

趣味の部屋を作れたら素敵でしょうね。


ただ、今はお金はないし、

転勤族で何処に建てるかも決まらないので、

当分は難しいような気がしてます。

2017.05.03 飲み会

いつもの大学の飲み会がありました。

みんな変わらず元気そうで何より。

話をしていると昔に戻ったような感じがします。

2017年5月3日_飲み会

大学院を卒業してから、10年以上が経過。

本当に早いもの。


薄っぺらい人生だけど、

それなりに色々とありました。

やはり、家庭を持ったのは大きいでしょうか。

次の10年も何とかやっていけたらと思います。

2017.05.03 三越

今日は三越にやって来ました。

貧乏人の私は、弁当をたまに買うぐらいで、

あまりご縁がないのですが、

屋上の催しものが目当て。


昔は、デパートの屋上に遊園地があったものですが、

ここも昔は遊園地だったそうです。

屋上の作りに、その名残は感じられます。

2017年5月3日_三越

子どもはおもちゃの景品をGET。

喜んでました。

その後は、折角なので三越のレストランで食べて帰りました。

2017.04.29 法然寺と仏生山公園

今日は、法然寺と仏生山公園に行きました。

法然というと、教科書で習ったお坊さんです。

香川県にお寺があったとは知りませんでした。

藩主の菩提寺ということもあり、とても立派です。

2017年4月29日_法然寺

お寺の南に池と仏生山公園があります。

あまり遊具はないですけど、

池があるので、雰囲気は良い感じ。

2017年4月_仏生山公園
2017年4月_うどん

うどん。

お寺の隣にあります。

ここは珍しく、タンタン麺のようなつけ麺がウリでした。

とても美味しかったのでまた行きたいです。


月末近いので、4月分の投資結果をメモ。

373万円(+113万円)

(所感)

好調。

小さな勝ちを積み重ねてる感じ。

(方針)

様子見。

2017.04.25 玉藻公園

今日は、子どもの幼稚園の遠足。

場所が、会社の近くの玉藻公園だったので、

お昼休みに会いに行きました。

2017年4月25日_玉藻公園

沢山の人だったので、少し探しました。

15分ぐらいしか一緒に居られませんでしたけど、

楽しかったです。

2017.04.22 天国?

今日は、またこどもの国に行きました。

すっかり常連。

あまり遊んだことのない、下の段の遊具で遊びました。

なかなか新鮮でした。

2017年4月_さぬきこどもの国①

昼ごはんも食べお腹も一杯。

暑くもなく、寒くもなく・・・

やわらかい風が吹き、

天気も良い。


花咲く、なだらかな丘を3人で歩いていると、

天国。

10秒もないぐらいでしたけど、

そう強く感じる時間がありました。


嫁さんも同じだったみたいで、

”なんか天国みたい”と言ってきました。

2017年4月_さぬきこどもの国②

2017.04.14 入園式

今日は幼稚園の入園式がありました。

ベレー帽の制服が可愛い


子どもは三歳半になって、

大分、色んな事ができるようになりました。

ありがたいことです。


私も前の職場では家庭を犠牲にしていましたけど、

今は時間が作れる環境なので嬉しいです。

今日も休暇を取らせて頂いて感謝。

2017年4月_入園式

入園式では、100人ぐらい子どもがいたのと、

ロボットのペッパーくんが出てきたので、

賑やかでした。

思ったよりも、雰囲気の良さそうな園です。


健やかに成長して欲しいと思います。

2017.04.08 桜

今日は嫁さん、子どもが久々に里帰り。

徳島へ車で送っていきました。

途中、桜が見たくなったので寄り道。

ここ数年、よく来ている場所です。

2017年4月_桜

綺麗ですけど、やっぱり空が青くないと今一つ。

曇り空では、桜のピンクが映えませんね・・・


今年は日程も天気にも恵まれなかったので、

来年こそは綺麗な桜が見たいものです。

2017.04.02 峰山公園

今日は、峰山公園に行きました。

嫁さんと付き合っていた頃に、

一度、展望台まで来た覚えがあります。

ただ、久々過ぎて、記憶があやふや。

展望台からの景色は覚えているんですけどね。

2017年4月_峰山公園①
2017年4月_峰山公園②

麓の弁当屋で弁当を買ってから公園へ。

天気の良い休日ということもあってか、

かなり車も人も多かったです。

平和そのもの。

2017年4月_峰山公園③

山の上とは思えないほど、広かったです。

今回は、駐車場の関係で、

上の展望台までは行くことが出来なかったので、

次回は、展望台まで行きたいと思います。

2017.03.30 東京

工事の調査のため東京へ。

日帰りなので、あまりゆっくりは出来なかったですが、

昼間、少し時間が空いたので散歩。

杉田玄白のお墓とか”いきなりステーキ”に行きました。

なかなか良かったです。

2017年3月_東京

早咲きの桜が綺麗です。

最近、会社の人と飲み会や麻雀もあって、

イベントごとが多いような気がします。

多忙な感じ。

2017年3月_タオル

三菱UFJから株主優待のタオルが来てました。

思ったよりも上質です。


月末近いので、3月分の投資結果をメモ。

372万円(+112万円)

(所感)

日本郵政を買ってみました。

ゆうちょ銀行と迷ったんですけど、

一応、親会社の方にしてみました。

(方針)

様子見。

2017.03.19 瀬戸大橋記念公園

今日は、瀬戸大橋記念公園に行きました。

綾川方面に行っていたんですけど、

ふと思い立って行くことに・・・

なので、昼過ぎ、少し遅めの訪問です。

2017年3月_瀬戸大橋記念公園
2017年3月_水

遊具なんかも少し置いているし、

展示物はボタン操作が出来るものがあったりで、

思ったよりもずっと良かったです。

あと大人も、瀬戸大橋ってこんな風に出来たんだ。

と感心するものがあります。

2017年3月_展示物
2017年3月_瀬戸大橋

瀬戸大橋。

綺麗です。

帰りに、ペーパークラフトのはしご車をお土産に。

白色だったので、後日、100均で赤く塗りました。

2017.03.05 おもちゃ王国

今日は、岡山のおもちゃ王国に行きました。

2回目になります。

前回は雨だったので、晴れの日にもう一度と、思っていました。

2017年3月_おもちゃ王国
2017年3月_メリーゴーランド
2017年3月_シルバニアファミリー

恒例?のトミカ釣りをしました。

あと、コーヒーカップとかメリーゴーランドに乗りました。

ジェットコースターにも乗りたそうでしたけど、

身長が足りず。。。

『毎日、ご飯を一杯食べてたら乗れるようになるよ。』と言ったら、

ご飯を食べるのを頑張るようになったのが良かったです。

2017.03.03 三越

今日は、三越で北海道物産展をしてたので、

早速、お昼休みに弁当を。。。

2017年3月_三越

ローストビーフが美味しかったです。

会社から近いので、また何かあったら行こうと思います。

2017.02.25 砂場

たまにですけど、砂場で遊んでます。

ピラミッドとスフィンクスを造りました。

数時間後には跡形もないのですけれど、

本物は5千年も残っているのでスゴイですね。

2017年2月_スフィンクス
2017年2月_ニッケ

ニッケから株主優待が到着。

QUOカード500円。


月末近いので、2月分の投資結果をメモ。

365万円(+105万円)

(所感)

順調ですけど。今こそ我慢の時、

チャンスを待つイメージです。

(方針)

様子見。

2017.02.19 滑り台

さぬきこどもの国の滑り台。

本当にここは沢山の遊具あります。

県外ナンバーの車も多いのも納得。

2017年2月_滑り台

実は、子どもが出来てから、今まで家族旅行が全くできていないです。

仕事も普通になったし、そろそろ子どもも大きくなったしで、

今年こそは、何処かに行きたいと思ってます。

2017.02.14 チョコ

嫁さんからチョコを貰いました。

甘くて美味しい。

2017年2月_チョコ

2017.02.03 節分

伯父さんの家で鬼になって、

ガオーッと襲ってきます。

2017年2月_鬼

私も夜は鬼になって、豆をぶつけられました。

2017.01.31 月末

早いもので1月も終わり。

忙しいと、あっという間です。

今年は1年目と言う事もあって、

3月の異動はなさそうです。

2017年1月_優待

TOKAI HDから優待が届いてました。

QUOカードは貰うと嬉しいです。


月末近いので、1月分の投資結果をメモ。

362万円(+102万円)

(所感)

慎重に動かないと・・・

あまり株価が高いと怖いです。

(方針)

様子見。

2017.01.22 つるとんたん

CCNAの講習受講で1週間、東京へ。

久々に大学時代の友人2人とごはんに行きました。

”つるとんたん”に行ってみました。

一応、定食屋?うどん屋?にはなるんでしょうかね。

でも、すごくおしゃれで、生演奏とかもしてました。

2017年1月_つるとんたん
2017年1月_うどん

カレーうどんも美味しかったです。

高いけど、人気があるのも解るような気がしますね。

友人は子どもが出来て、さらに家も建てたみたいで、

時の流れを感じると同時に、達者で何よりと思いました。

幸せって大事です。

2017年1月_富士山

当初の目的のCCNA。

1日中勉強・・・合間の休憩では富士山を見てました。


初受験という事もあてか、最終日の試験は少し緊張。

結果は880点。

講師の方、試験費用を出してくれた会社に感謝。

これで保有する資格は以下のとおり。


・第1級陸上無線技術士

・電気通信主任技術者(線路)

・電気通信主任技術者(伝送交換)

・電気主任技術者 3種

・電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種

・CCNA New!

・第1級陸上特殊無線技士

・初級システムアドミニストレータ

・ITパスポート試験

・危険物取扱者 乙4類

・小型移動式クレーン運転技能講習

・高所作業車運転技能講習

・酸素欠乏危険作業主任者

・玉掛技能講習

・認定電気工事従事者

・石綿作業主任者


また次も目指して頑張りたいと思います。

2017.01.09 迷路

イオンで迷路をやってたので入りました。

意外に?大人も感覚が狂います。

2017年1月_迷路

昔、漫画で迷路が出てきたのですけど、

時折、壁が動く迷路。

壁伝いに進んでも出れないのは怖いです。

2017.01.07 初詣

今日は、初詣に八栗寺に行きまた。

去年までは、会社の安全祈願で自動的に?行ってたんですが、

異動により今年は自発的に?行くことになりました。


八栗寺は急峻な山の上にあるので、

ケーブルカー。

先頭の座席で子どもは大喜び。

2017年1月7日_ケーブルカー
2017年1月_ケーブルカー②
2017年1月_八栗寺

着くと、立派なお寺。

背景の山も、岩が出ていて特徴的です。

昔の人は、この山に霊験を感じてお寺を作ったんでしょうかね。


おみくじを引いたのですが・・・

私と嫁さんは凶、子どもは吉。

新年早々、不吉な感じですが、良い年になればと思います。

2017年1月_山田屋うどん
2017年1月_山田屋うどん②

帰りは麓でうどんを食べました。

山田屋というお店で、昔の建物が風情がありました。

美味しかったです。

2016.12.31 大晦日

今日は、2016年の最後の日です。

当直なので、会社でお泊まり。


いつもはあまりテレビは見ないのですが、

この日ばかりはと思い、紅白を見ました。

ゴジラとか、タモリさんの無駄遣いとか、

相変わらず、よく解らない演出でしたけど、

・・・やっぱり年末は紅白かなぁ。


この1年は、子どもと触れ合う時間が出来たのが、

とても良かったです。

2016.12.30 麻雀

今日は、地元で麻雀をしました。

かなり久々です。

最近は、ゲームですらも全くしていなかったため、

少し、変なテンションでした。

そして負けました。

2016年12月_麻雀
2016年12月_昼ごはん

昼ごはんは、近くの定食屋へ。

友人の1人は投資をしているのですが、

私が投資を始めるきっかけになった、いわば投資の先輩・先生です。

今は原油のETFをしているのだとか。

資源物は難しいのですが、さすが、精神力がスゴイと感じました。

発想力も行動力もある人なので、

最終的には大儲けしているんだと思います。

2016年12月_株主優待

東亜DKKから株主優待。

ありがたく使わせてもらいます。


月末近いので、12月分の投資結果をメモ。

360万円(+100万円)

(所感)

プラスが100万円を突破しました。

最終的には小さな家が建つぐらいは、

プラスにしたいと思っています。

(方針)

今まで通り、配当重視。

コツコツ増やします。

2016.12.29 飲み会

今日は、恒例の飲み会がありました。

徳島市内でやっていますけど、

今回は高松から遠征なのでホテルを取りました。

2016年12月_飲み会

みんな、大学時代からそんなに変わらないけど、

少しずつ歳は取ってますかね。

元気そうで何よりでした。

2016年12月_ラーメン

帰りがけ、東京で働いている友人とラーメン。

やっぱり、ラーメンは徳島が美味しいです。


1月に東京に行く用事があるので、

再会を約束して、お開きにしました。